September 26, 2004

ルポGTI、社外シート選び・・・最終回

RECARO6一挙公開することに

 実は今後に控えているネタが多数ありまして、今回でシート選び編は終了します。それで、私のお薦めのシートを一挙公開します。参考になれば幸いです。

 まず通常の商品は、SR−4(リクライニング)WILDCAT RED、一応限定です。クロ基調にセンター、RECARO文字がアカ。これは黒、赤共に合わせやすいでしょう。あとはSR−THUNDERBOLTの2色はどちらも合わせやすいでしょう。他にもSR−3の全アカを全席2脚、赤ルポGTIに入れるっていうのもアリです。これはなんだかレトロな感じになります。あえて一番安いSR−3がお勧めです。

RECARO ASMリッチコースとして、ASM(オートバックスのS2000の専門?ショップ)の別注商品があります。これはクロ革にアカのWステッチで、ルポGTIの内装には確実にマッチします。前2脚、レールで50万円ちょっとです。これは革好きな方ならお勧めです。ASMとオートバックス系のレカロブティックのみで販売。
SP-JC ASM LIMITED 245,000円(一脚)

 



 




そして、ここからは普通に売っていないシートです。もちろん買えるのですが(笑)。通常ラインナップのレカロに気に入ったものが無くて、真剣に探しました(笑)。それでルポGTIに取り付け可能で、なんとか入手できるものをリストアップしました。私はこの中のあるシートを購入済みです。中古ですが新車外しのようで非常にいい買い物でした。
 
 私がどういうデザインを探したかというと、基本はレカロSP−JJで、クロ又はチャコールグレイでアカステッチが入ったシートです。前出のSP-JC ASM LIMITEDはかなりカッコよく理想に近いものでした。ですが、私は革シートを買いたくないので、泣く泣く断念。「探せばあるはずだ」の信念の元に探しました。

RECARO TORNEOまず最初は理想に近かったホンダトルネオユーロRの純正シートです。ある日、このシートがアコードユーロR用として売ってました。で、調べたらアコードはシートセンターがグレイなんです。おかしいな〜と更に探すとありました。なんとトルネオだったのです。このシートのアカは凄くきれいで地味です。発色の良いアカは避けたかったので、これ発見した時には見つめちゃいました(笑)。ですが最大の欠点があります。トルネオはセダンです。そう、バックレストがワンタッチで倒れません。ダイヤルでは倒れます。その辺、気にされない方には超お勧めです。今現在、東京に美品売っているのを確認しています。ちょっと加工しないと付きませんが、簡単なので本気でお考えの方はメールください。2脚で15万円くらいです。



RECARO EVOMR次はランサーエボリューションVIII MRのシートです。これはクロにアカ文字でRECAROと控えめに入っています。このシートも大人っぽく素敵です。SP−JJベースで上記と同じくバックレストがワンタッチで倒れません。ダイヤルでは倒れます。このアカワンポイントに赤いシートベルトがマッチするでしょう。時々ヤフオクで見かけます。このシートはMR専用品です。





RECARO DC5最後は先日マイナーチェンジを受けたインテグラタイプR(DC5)です。これはSR−4ベースです。色や質感はかなり良く、アカのWステッチも入っていますが、若干RECAROロゴが大きいです。普通のよりは小さいのですが、結構目立ちます。それとSR−4なのでサイドサポートが、やや大げさです。その点を我慢できればバックレスト前倒し機能が付いていますので、問題ないでしょう。インテRのシートは3色選べますが、このクロを選ぶ方は少ないようで、たま〜に見かける程度です。先代のDC2用のレカロもクロにアカロゴ、WステッチのSR−3があるのですが、程度が悪いものが多く、美品は期待できないでしょう。

 

 実は他にも本国仕様のゴルフのシートとかあるのですが、入手が困難そうなので掲載していません。もしかしたら他にもあるかもしれませんが、シートレールの確保などが一番重要なので、取り付けられるシートを掲載しました。

 次回からは、取り付け編へと続きます。なんか感想とか質問とか頂けると嬉しいかな?(笑)。

RECAROブティック

yamjun at 01:38│Comments(7)TrackBack(0) ルポGTIモディファイ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

7. Posted by yamjun@管理人   September 29, 2004 20:56
じゅりあさん>速攻レス、ありがとうございました。同じホトハチ繋がりでよろしくお願いします。実現すると楽しいですね。
6. Posted by じゅりあ   September 29, 2004 16:03
乗り比べ楽しそうですね!私のフルバケはTypeS(小さい人用)なので、身長がある方は厳しいかも?でも、大体の男性は乗れるっぽいです!
5. Posted by じゅりあ   September 29, 2004 15:23
ルポGTIいいですねー!私も興味あります。
私はスイスポ派手派手仕様に乗っておりますが、購入の前にルポも考えましたよ・・・ただ、予算の都合上、スイスポになりました(涙)
ちなみにイスはBRIDEのフルバケを愛用しております〜♪
4. Posted by yamjun@管理人   September 27, 2004 01:56
コメントありがとうございました。

稲城さん>ASM行かれましたか〜最近は繁盛してるみたいですね。以前は潰れるかと思ってましたが・・・。

ginchanさん>トミマキネンエディションありましたね!ですが、どうだったのでしょうか。トミマキの方が赤の色が濃かったような気がします。トルネオは薄いですよ。でも実物見比べてみないと分からないですね。

こうさん>スパルコのシートはいいですよ。デザイン、配色はGOODです。慎重に選んで下さい。あれこれ考えるのも楽しいですね。
3. Posted by こう   September 26, 2004 19:14
 シートも奥が深いですね。
自分は腰があんまり良くないので変えるとしたら慎重にしないといけません。前回のシート選びに載っていたスパルコのシートちょっと一目ぼれ気味です、はい。
2. Posted by ginchan   September 26, 2004 09:22
トルネオユーロR用レカロの赤は写真で見る限りランエボ6トミマキネンエディションと同じですね。形も同じ様な気がします。トミマキのシートは実に具合良かったです。
ところでシートレールは特注で作ってもらうのですか?確かルポGTIの設定は無かったような?気のせいですかね。
1. Posted by 稲城の丘の青GTI   September 26, 2004 08:48
yamjunさん。どうもです。
一週間前に、藤沢橋近くの、オートバックスASMに寄って来ました。
RECAROがたくさん置いてあるな〜、などとのん気に見ていましたが、奥が深いんですね〜〜。
他に掘り出し物はありませんでした。(+_+)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ