May 26, 2004

ドライビングスクール、予備調査のお願い

bmw予備調査って言葉は適切でないですね

以前、 もっとドライビングスクールを!っていう記事を書きましたところ、様々な方から反響頂き、開催をしようという寸前まで来ています。そこで、読者の皆さんにご意見を頂きたく思います。残念ながら今回も関東圏(つくばサーキットを予定)での開催で、遠方の方には誠に申し訳なく思います。

ドライビングスクールの趣旨は、プロドライバーにクルマの走らせ方を教わり、基本をまずしっかり叩き込むって事です。個人的には、できれば時々スポーツドライビング(サーキット走行会)などに安全に参加できる程度の技術を身につけたいと考えています。

1.初級プラン(予定)
内容:
・ブレーキ(フル制動の体感、コントロール)
・コーナリング(アンダーステアー、オーバーステアーの理解、アクセルコントロール)
・上記2つの応用
・スラローム、パイロンコース タイムアタック

などを1日かけて行います。当然、1日中乗れるわけではありませんが。

2.参加に必要なもの
1) ヘルメット(フルフェイス、または、ジェット型を着用。半キャップ工事用等は不可。2輪用可。)また、オープンカーでの走行の場合、フルフェイスに限ります。
2) レーシンググローブ(指先までかくれる物。軍手、スキー用などは不可)
3) レーシングシューズまたは、運動靴(サンダル、ビーチサンダルなどは不可)
4) レーシングスーツまたは、長袖、長ズボン(季節を問わず)

3.参加資格
資格ってほどの内容でもないですが・・・
・真面目に運転技術を向上させたい方
・自分のクルマを持ち込める方(車種、AT、MT問いません)

4.参加金額
・平日(18万〜:ツクバ)程度
これに少々の講師謝礼(プロのテストドライバーにお願いします。メーカーの社内ドライバー育成なども手がけていらっしゃるプロの方です。トゥアレグオーナーでご厚意で引き受けて頂ける予定です。)の合計総額を参加人数で割る感じです。
定員は15名程度で締め切ろうと考えております。
現在7〜8名の参加表明を頂いております。

5.開催時期
8月12日とか18日とか夏休みの前後で平日料金で借りられる日を予定しております。

こんな感じです。コメントいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。


yamjun at 12:48│Comments(10)TrackBack(0) 自動車関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

10. Posted by yamjun@管理人   May 29, 2004 01:35
sanoichiさん、どうずどうぞ!
まだ予備調査なんでね。正式に決まったらご報告します。
9. Posted by sanoichi   May 28, 2004 23:43
まだ空いてますか? 空いてたら参加希望です。
8. Posted by yamjun@管理人   May 27, 2004 22:20
rittyさん、大丈夫ですか?
入ってますから安心して下さいね。お大事に。
7. Posted by ritty   May 27, 2004 19:03
腰痛と発熱で死んでるワタシですが・・・・・入ってます??
6. Posted by yamjun@管理人   May 27, 2004 15:00
大丈夫ですよ。ご安心下さい。それよりお体お大事に。
5. Posted by patarilo   May 27, 2004 14:39
体調不良中ですが、勿論、私も入ってますよね。(涙)
4. Posted by yamjun@管理人   May 27, 2004 02:20
これで何人かな?
上記3名の方々、入れますよ?

他に私に直接この話をされていない方で、ご検討される方はコメントしてください。
また、箱根でもお話ししますが。
3. Posted by YC   May 27, 2004 00:43
おおっ!新企画ですね! 多大に興味ありです。
2. Posted by REDHEAD   May 26, 2004 20:34
もちろん私も・・・えっ入ってないの?
じゃぁ是非入れてくださいね。
1. Posted by オータニ   May 26, 2004 15:26
いよいよ、発表されましたね。これ、VWMの新企画って位置づけで、良いんですよね。
正式な申し込み受付は、VWM公式サイトって感じで!?。ちなみに、「現在7〜8名」
の中に、私、入ってますよね(爆)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ