May 25, 2004

ルポGTI【ポジションランプ・LEDに変更・その2】yamjun

LED3その2です

LED4LED5LED6






蓋(コネクタなどが付いてます)が外れました。ここから中のポジションランプとハイビームは交換できます。ハイビームの交換も簡単ですが、金具の構造が知恵の輪みたいで、外して付けるのに慣れが必要です。最悪、元に戻せなくてもディーラーで戻せるので問題はないのですが。

まず、ポジションランプをコネクタごと外します。実はこれが結構硬くて、手だけで外れないクルマもあるようです。普通の大きさの手の方は人差し指と親指でつまめるので、まず引っ張ってみて下さい。外れなければマイナスドライバーを使って指で引っ張りながら、ドライバーを補助的に使って少しだけ、こじって下さい。それで外れます。

これから球を変えます。LEDでは車検に通らないみたいなので、この球は念のため大事に保管して下さい。いよいよ装着です。LEDには極性があるそうなので、取りあえず差してみて、ここではじめて、ライトスイッチを入れます。この段階で確認しないと、はめ込んで点灯しないようでは二度手間です。点灯を確認したら消灯して下さい。(点灯しない時は反対に差し込めば大丈夫だそうです)。無事点灯したら、元に戻します。戻す場合は簡単で元の場所に戻すと「カチッ」とクリック感があります。それで終了です。

あとは、開いた時と同じように蓋を閉めます。これも硬いので気を付けて下さい。

以上で、取付は終了です。簡単でしょう?
最後に夜間の点灯写真を載っけておきます。しかし、この写真、全く意味不明ですね。普通は比較写真とか載っけるんでしょうけど、撮り忘れました(笑)

ライトと同時点灯で、前よりはいい感じですよ。でも思ったより青くて・・・白い方がよかったなあ。
LEDを買うときは12V用で、差し込み幅が10mm以下のものを購入して下さい。私は13mmを買って入りませんでした。

LED6
なんか質問あれば、お気軽にどうぞ。




yamjun at 18:44│Comments(7)TrackBack(0) ルポGTIモディファイ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

7. Posted by yamjun@管理人   May 27, 2004 02:24
車検に関しては、緩和されたので、色々あるようです。
問題はLEDかどうかではなく、照射の基準とか?そんな感じの内容だと思います。
ですから、このままで基準を満たしていればLEDでも何でも問題ないです。
6. Posted by RUI   May 26, 2004 21:09
あれっ、私のポジション(ヘッドライト内)は自作の白色LEDですが、
去年夏の車検の時、普通にディーラーで通りましたよ〜?
これは日亜の5mmLEDを片側で6個、30mAでドライブさせてます。
リア(ブレーキ、尾灯、ウィンカー)もLEDですが、
ディーラーに言わせると、汎用リフレクターをバンパーに貼っておけば、これも全く問題ないって言ってました。
5. Posted by yamjun@管理人   May 26, 2004 13:11
PWCさん、こんにちは。
現在の商品だと、一応車検OKのものもあるようです。
ですが、商品説明を検査官に見せて下さいって書いてるようなので、通常は通らないって事ですよね。
簡単な交換なんで、車検の時だけ戻します。

もちろん、この商品は通りません(笑)
4. Posted by makira。   May 26, 2004 12:24
PWCさん
yamjun さんの説明文中に「LEDでは車検に通らないみたいなので」・・とありますよ。
自分も今まで知りませんでした、既にノーマルは捨ててしまったし。
3. Posted by PWC   May 26, 2004 11:38
ポジションランプにLEDって解禁になったんでしたっけ?
以前は車検に通らなくて。

最近はブレーキランプもLEDになってますね。まぁ、あれは型式認定を取った時から(新車の時から)LEDだから関係ないのかな。
2. Posted by yamjun@管理人   May 26, 2004 02:24
私、まったく分からないんですよ。だから買うんですが(笑)
すみません、おつき合いできないで(涙)


ところで、ライセンスプレートランプって特殊な形じゃないですか。あれって売ってるんですか?
1. Posted by kosuke   May 25, 2004 23:34
 私はこのへんは自作派なので、自作しようと思い、定電流ダイオードとLEDを100発単位で購入済みなのですが、時間がないのでもう1年近くも手つかずです・・・あ、ライセンスプレートランプは白色LEDに交換済みでした。

 さて、クリアランス(ポジション)ランプなどに用いられている「球」はいわゆるウエッジタイプというモノなのですが、口金(ガラスだけど)部分の形状に13mmというのは普通無いと思います。4.6mm,9.5mm,16mmが普通です。んで、ゴルフ、ポロ、ルポは、T10という、球の直径が10mm、口金部の幅が9.5mmで厚みが2.1mm、全体の高さが27mmのものです。このサイズをはみ出さない(口金は固定を兼ねるので丁度のサイズがよい)限り、取り付け可能なはずです。ゴルフでは、高さに限り、かなりはみ出しても大丈夫です。

#しまったぁ〜 ここは小技板じゃなかった〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ