September 04, 2006

IKEA (イケア)船橋に行ってみた

IKEAしばらくは

 ちょっとした棚が欲しかったので、Francfrancと無印良品、さらにACTUSと見て回りましたが、めぼしいものがない。そこで混雑覚悟でイケア船橋に行ってみました。思いついた時には既に午後でしたが、一人でしたので、まあいいかと気楽な気持ちで出発。新宿から日曜日の午後出発して約130分で到着。帰りは約150分。合計280分もかかりました(苦笑)。

 噂には聞いていましたが、とにかく渋滞、とにかく人が多い、とにかく広い、しかも冷房が強く、Tシャツ、半パンで行った私は寒いことに気を取られ、買い物がおろそかになりそうでした。しかし、あのシステムは素晴らしいですね。日本ではあり得ない感じで勉強になりました・・・なんて感心しているのも束の間、買い物買い物と。

 目的の棚は、サイズ的にイマイチでしたが、せっかくきたので(これがいけない)近いモノを購入。20kgもありましたが、せっせと駐車場まで運びました。その他にもこちゃこちゃと買い物。調理器具はいいと思いましたが、カトラリー、食器類は微妙。まあCPは高いと思いますが。

 イケア周辺の長い渋滞を抜け自宅に到着。早速組み立て組み立てと・・・例の取説を見てみると、確かに文字がない。困ったら電話しろと絵が描いてある。まあ全世界共通で文字を使わないのならこの方法はベストかも。次にパーツの点検。「おおっ!」思いっきり板が反っている!(パイン材の棚でした)まあ、でもこれくらいは仕様がないか、輸入物だし・・・思ったよりネジも少ないし、これなら15分で終わるか・・・と思った瞬間、あれ?合いませんよ、明らかに穴の位置が違います。比べてみましょう。上下同じ位置に有るはずの穴が、約3mmもずれています。これは許容範囲ではないですね。このロット全部ダメでしょう。

 ああ、どうしよう。またあの渋滞は嫌だしな、しばらくは行きたくない・・・

 続きます。

IKEA IKEA 船橋

yamjun at 16:10│Comments(2)TrackBack(0) 環境 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by YC   September 08, 2006 01:53
船橋だとせっかく来たし、また行くのも億劫ですね。
それにしてもあの渋滞はありえないです。
もうちょっと道路の設計考えて欲しいですね。

港北も最初は混みそうですね。
あと何点か追加で買う予定です。
1. Posted by niko   September 04, 2006 16:49
港北インター近くにもオープンしますよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ