March 20, 2006

空は、今日も、青いか?

空は、今日も、青いか? R25で連載されていたやつです

 R25の最後に、何名かの作家が交替でエッセイを書いている。その中のひとりが、石田衣良さんで、そのタイトルが「空は、今日も、青いか?」です。このエッセイはR25だけあって、若い世代に対する先輩的スタンスで書かれています。

 私がR25を手にするのは、月に2回くらい。最寄りの東急東横線、武蔵小杉駅のR25ラックは大きいのですが、すぐに売り切れ状態になってしまいます。「空は、今日も、青いか?」が楽しみなので、いつも悔しいのですが、そのうち単行本になるはずだと思っていたら出版されました。

 じゃあ嬉しいかっていうと嬉しいのですが、微妙です。天声人語がまとまっていると、なんだかありがたみがないように、「空は、今日も、青いか?」もリアルタイムで、R25の最後のページとして読むからいいのだと思っています。

 石田衣良さんが「池袋ウエストゲートパーク」を書いたのが37歳の時で9年前。私もあと9年くらいすると、こういう文章が書けるといいなと、夢のようなことを考えて読んでいます。

作家の読書道:第10回 石田衣良

R25.jp

yamjun at 09:26│Comments(0)TrackBack(0)娯楽 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ