November 07, 2005

2006、結局手帳は・・・

ほぼ日これかい

 手帳をやめられない。ここ数年、何度かPDAを買ったり、軽量なノートPCを買ったりしているが、結局、紙の手帳がやめられない。ここで自分のために手帳の歴史を整理しよう。

 23〜26歳位までは、生意気にも「タイムシステム」を使っていた。A5のやつ。これは重くて重くて本当に嫌だったけど、とても考えられている手帳だった。私の世代の方は、いわゆるシステム手帳、バイブルサイズという日本人には極めて馴染みの薄いこのサイズの手帳を一度は買ったことがあるだろう。ファイロファックスなどが代表的だ。というかファイロファックスが、このスタイルの先駆けでしたっけ?もう、すでにどうでもいいけど。

 その後は、なぜかシステム手帳が重いし、かっこ悪いという結論に達し、能率手帳などに走っていた。でも、これまた色気が全くなく、まあ実用的で能率いいのでしょうが、どうも愛着持てない。で、3〜5年くらい、PDA買ったり、能率手帳買ったりしながら過ごしてきた。

 さらにその後、ごちゃごちゃしているのに嫌気がさし、クオバディスへたどり着き、4年くらい使う。その間も、PDA買ったりしたけど、7日でヤフオクへ行ったりしていました。これだけ、デジタルな、メールがないと生活も仕事もできなくなっているのに、なぜか紙から離れられない。こういう人が多いから、手帳売り場は今年もなくならない。

 昨年は、超シンプルなクオバディス+ノートというスタイルで通してきた。事実、IT系の方々もデカイ何でもないノートを持っていることが多い。でも、今年はこのスタイルやめよう、飽きたから。で、たどり着いたのは、ほぼ日手帳2006。ちょっと恥ずかしいけど、これ買っちゃいました。シンプルな、ナイロンの黒。レザーもあるけど、ナイロンで。ロフトで実物みて買った。

 どうなることやら。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2006

ビジネスで忙しいあなたに|タイムシステム Time-system

クオバディス ジャパン

Filofax UK - Personal Organisers UK, Diary Refills UK, UK Organiser Accessories, UK Paper Refills - Filofax UK

yamjun at 22:00│Comments(5)TrackBack(0) 環境 

トラックバックURL

この記事へのコメント

5. Posted by YC   November 13, 2005 01:44
励ましありがとうございます。
えぇ、走りに行くためにも手帳で時間を捻出しますよー。
4. Posted by yamjun@管理人   November 12, 2005 21:38
そうそろ走りに行かないとなりませんね、YCさん・・・

手帳、なんか大変そうですね。頑張って!
3. Posted by YC   November 12, 2005 01:40
ちょっと旬を過ぎてしまいましたが、私も手帳を手に入れました。

去年は週単位の予定が見られる粗品手帳でしたが、今年はフランクリンプランナーに挑戦です。
3日ボウズにならないか心配(笑)

2. Posted by yamjun@管理人   November 08, 2005 12:57
ブログで見ましたよ〜お揃いですね(^_^;)
1. Posted by charcoal   November 07, 2005 22:40
自分も来年はこの手帳ですね。
ネットで注文しましたが、同じく黒のナイロンです。
特に手帳を酷使するような職種ではないので、会社からもらえる手帳を使っていましたが、皆と同じで味気なぁと言うことで・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ
「最新トラックバック」は提供を終了しました。