November 04, 2005

大人の遊び、ピンボール

ピンボール子供はやらないかな

 今から、15、6年まえピンボールにはまった時期があった。かなり真剣に打っていたので、けっこう上手かったんじゃないかと思う。当時、すでにピンボールが置いてあるゲーセンは少なくて、きちんとメンテナンスされている店は数えるほどだった。

 当時は、タイトーなどが少しだけ輸入していたようで、メンテナンスは各ゲーセンの店員しだいで、殆どの店がめちゃめちゃだった。クルマと同じでゴムが多く、しかもボールが動くので、清掃もしなければならないし、ゴムの劣化も早かった。おそらくインカムも悪く、場所も取るしどうしようもないマシンだったのだろう。

 しかし、このピンボールってやつは、とにかく面白い。1960年代のクラシックなモデルを好む方も多いが、私は常に最新の仕掛けが面白いと思った。今でもそう思うし、ピンボールのデザイナーに求められるのは、すさまじい直感と、センスと、きちんとした図面をひけるスキルなのだろう。

 下記で、最新のピンボールが買えます。

Act On BB - 大人の男の遊び道具〜ピンボール・フーズボール【リクルートの動画ストリーミングサービス】

yamjun at 18:09│Comments(0)TrackBack(0) 娯楽 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ