August 22, 2005

ルポGTI、静穏化計画・1

静穏化少し静かに

 久々にルポネタです。マフラー変えて五月蠅くなったので、少し静かにしようかと思い始めました。これが世に言う「カスタマイズ地獄」で、どこかを弄ったデメリットを消すために、また新たなカスタマイズを施す。この無限ループは尽きることがありません(笑)。

 さて、ミシミシ音とか、ギシギシ音はそれほど気になりません。そんなところに力をいれて設計してあるとは思っていません(笑)。それより、排気音のある音域が耳障りです。あと、ロードノイズ。でも、ロードノイズは気にしません。タイヤハウスに防音シートとか貼れば軽減するらしいですが、今回はパスです。じゃあ具体的になにをするのかというと・・・

・リアシート下に防音シートの類を貼る
・フロア鉄板に防音シートの類を貼る
・リアスペアタイヤエリアに防音シートの類を貼る
・その他

 リアシート下はむき出しの鉄板ですから、効果ありそう。フロアも薄っぺらい内張だけですから、効果あるでしょう。あとはリアスペアタイヤエリアのむき出し面の内側に防音シートを貼って、バッテリー、コンプレッサー類を入れ込む。これで結構変わるかなと期待します。

 気が向いた時にシリーズでお届けします。

※もし、実行していらっしゃる方で防音素材の選び方、施工箇所などありましたら教えて下さい。

yamjun at 16:16│Comments(5)TrackBack(0)ルポGTIモディファイ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

5. Posted by オータニ   August 23, 2005 23:49
あぁ、オトナシートは効きますよ。私、以前のオンボロCIVIC
に貼りましたが、メチャメチャ効きました。ただ、あれは遮音じゃ
なくて、制振だから、内装剥がして板金に直に貼らないと効かない
ので、ちと面倒ですが。でも、鉄板薄い感じのシビックが、クラウ
ンみたいな感じになりましたからね。

・・・すいません、ちょっとだけ大げさ言いました(爆)。
4. Posted by たぁぼぉ   August 22, 2005 21:26
G4購入と同時にゲットしたオトナシート1箱、未開封のままです。
フロアのカーペットがめくり難くなったのと、私の根性がなくなったのが原因です。
3. Posted by yamjun@管理人   August 22, 2005 20:35
ありがとうございました。今回はもっと加工しやすい素材でやるつもりです・・・
2. Posted by charcoal   August 22, 2005 17:32
大量に余っているといいながら、そんなにないかも(笑)
1. Posted by charcoal   August 22, 2005 17:29
http://ellobomarino.cute.bz/blog/archives/000602.html
http://ellobomarino.cute.bz/blog/archives/000586.html
途中で止まっています(笑)
あとは、内張という内張の中に埋め込む予定です。

防音シートの類は高くて重くなるので、安価でセルシオも使っているニードルフェルトで。
ニードルフェルトなら大量に余っているので欲しければ分けますよ〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ