August 04, 2005

オイル交換や諸々、イシカワエンジニアリングにて・4

300V POWER RACINGオイル雑感

 あれから少し乗りまして、印象が変わりました。まずミッションオイル。オイルが馴染んだっていうか、まわったっていうか、そんな印象です。しっくりきて、純正充填オイルよりほんの少しだけ軽くって、滑りがある感じです。ミッションオイルはフィーリング変わるみたいですから、純正フィール変えたくない方は純正充填オイルと交換した方がいいでしょう。交換するのであれば、現状をどうしたいのかを明確にショップに伝えたり、ネットで検索したりして自分の求めるフィーリングを追求したほうがいいでしょう。MOTUL GEAR 300が価格的にも最高峰だと思いますし、間違いがなく、癖も少ないと感じました。前述したようなフィーリングを好まれるなら安パイってことです。

 あと、エンジンオイルですが思ったのとちょっと違いました。ルポGTIは新車充填VW503.00だと思うのですが、これはこれで悪くないと私は思ってまして、ちょっとフィーリングが粗い感じはしますが、まあ好きかなと。その後に入れたのが、VW503.01で、VW503.00よりも高潤滑といわれています。VW503.01はW8指定のオイルであり、ルポGTIカップに指定(推奨?)オイルとカストロールの資料に書いてあります。VW503.01を入れたときは「こんなもんか」と思いましたが、MOTUL 300V POWER RACINGを入れたら、思ったよりしっかりしている感じで、守られている感じです。高回転でも油膜が厚いって感じです。あくまで感じ、なんですが。あのVW503.01の心許ない感じも今思えば悪くなかったなと。勝手なものですが(笑)。

 こう書くと失敗だったみたいですが、イメージと違ったというだけで、気に入ってはいます。でも、この300V POWER RACINGのせいで300V HIGH RPMへの興味が沸いてきて困っています(笑)。300V HIGH RPMはマーチカップ、ヴィッツカップでは人気あるみたいで、このクラスで回して走るにはいいみたいです。300Vシリーズは混ぜることも出来ますので、POWER RACINGとHIGH RPMの割合を考えてブレンドするのも楽しそうではあります。結論としては、GEAR 300と同じく「高級」で「安心」な最先端なオイルであることは間違いないですね。

 最後に気になるオイルは、NUTEC UW-01(0W-10)とか、FUCHS TITAN GT1(0W-20)です。これ入れた方、感想聞かせてくださいな。

MOTUL

yamjun at 22:38│Comments(0)TrackBack(0) ルポGTI関連 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ