August 01, 2005

ルポGTI、エアロツインワイパーのブレード交換

エアロツインやってみました

 先日のほりさんの記事「LUPO GTI Memorandum 戯れ言エアロツインワイパー再生計画」を実践してみました。まずはClub Passat Of Japanさんの「■ エアロワイパーのゴム交換 ■」をご覧下さい。

エアロツイン2 ここに書いてあることで事足りるのですが、ちょっと補足します。今回購入したブレードはPIAAエクセルコートワイパー替えゴム SUW55 呼番80 550mmです。オートバックスで¥1,239(1本)でした。Club Passat Of Japanさんの説明には8mmでも6mmでも可能とありますが、個人的には8mmを使用したほうが安定するのではないかと感じました。まあ、これは性格というかガタがあったりしたらイヤなのでっていう個人的な理由です。それと6mmを探したのですが、最寄りのオートバックスにはありませでした。スーパーオートバックスとかにはあるのかも知れませんが、入手の安易さから考えると、この呼番80 550mmでいいのかと思います。



エアロツイン2 これがブレードの写真です。芯の金属、青いガイドは取り外します。ワイパーブレードはご存じの通り、どちらかのエンドの溝が行き止まりになっています。当たり前ですが、その端を最終的にカットして長さを揃えます。







エアロツイン3 ほりさんの指摘していた爪です。この状態にする前に、左右のカバーを外す必要があります。これは引っ張れば外れますし、前出の「■エアロワイパーのゴム交換■」に詳しく書いてあります。無事はずれましたら、元々装着されているブレードを外す際にこの爪が邪魔になりますので、マイナスドライバーで少しこじってあげましょう。それだけで大丈夫です。本来、ブレードの交換を前提に設計されていないようなので、あんまり力をかけすぎない方がいいでしょう。外す時も問題ですが、新ブレードを入れるときも邪魔になりますので、その時もマイナスドライバーで少しこじってあげましょう。それで、この爪でブレードを固定します。しっかり噛ませて下さい。その後に前述した様に、長さをカットして、キャップを取付終了です。

 
 装着後、試しましたが超快適です。全く鳴きません、梅雨前にやればよかった(笑)。比較的安価なので是非お試し下さい。

 ※作業時の注意:ワイパーはアームから簡単に外れます。アームを立てて捻れば外れます。この時にアームは立ち上がったままで、何もない状態になります。この状態で、フロントガラスに倒してしますと確実にガラスが割れます。私は過去割ったことがあります。作業は十分に注意して行って下さい。

yamjun at 13:20│Comments(6)TrackBack(0)ルポGTIモディファイ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by tsubaki   August 02, 2005 00:54
yamjun様
お久しぶりです。

エアロツインでもブレード交換が可能なのは初耳でした。
私は'01犬覆里如GOLF & MUSIC”さんを参考にして、
ノーマルブレードに「旧ウィンダム&エスティマ用」をテキトーに切断して
使用しています。

エアロ化も検討しましたがウィンターブレード(あるはず?)がバカ高の様子で断念しました。
5. Posted by charcoal   August 02, 2005 00:49
リアワイパーは買っちゃいました(笑)
自分もカバーは微妙に浮いていますね〜
4. Posted by ほり   August 01, 2005 19:41
そういえば玄関に放りっぱなしでした。
先を見据えて、補修パーツとして大事に保管します。

トラバされているようですが、こちらへのリンクも別途張らせていただきますね。
3. Posted by chobin   August 01, 2005 18:11
おおっ!!
楽しみにしてます。
※ディーラーでホイールとタイヤを縁石でガリとやったみたいで、新品交換です。タイヤは純正1本だけ交換しても、意味無いので、RE01Rにします。
ぶつけた事を電話してこないのが、腹立ちです(怒)
2. Posted by yamjun@管理人   August 01, 2005 17:30
リアワイパーですが、実はVWMでオータニさん加工済みの車種別キットを発売予定です。
完璧な加工ですので、お楽しみに。
1. Posted by chobin   August 01, 2005 17:23
こんにちは。
さっそく、試します。
まねっこのリアワイパーは、yamjunさん号以上に
ウオッシャー部のカバーが閉まりません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ