January 11, 2004

京城(焼肉・北千住・水道橋)

keijyou焼肉好きの人には最高らしい

 私は、そこそこ焼肉がすきであるが、焼肉か寿司かと言われれば、3:7で寿司を選ぶ。今回の京城(ケイジョウ)は、私の周りの焼肉か寿司か、と聞かれたら、間違いなく焼肉を選ぶ人たちの一番のお気に入りだ。京城は北千住と水道橋にある。元々は北千住みたいで、こっちの方が旨いらしい(私は未確認)。で、肝心の肉だが、これは確かに最高。巻きロースというHPには乗っていない部位があって、この肉はなんというか、まあ、肉じゃないみたいだ。一人前¥2,500だった思うが、歌舞伎町あたりのよくわからない店の特上ロース¥5,000よりは確実に旨い。塩とタレが選べるのでお好みでどうぞ。(巻きロース、特上カルビは電話で予約した方が無難です)

 最後に、私の評価はというと、わざわざ北千住まで行く気にはならない。「京城行ったよ〜」と京城好きな人に報告すると「どうでした?最高でしょう?」と聞かれたが、正直、最高ではなかった。なぜ最高ではないのかについて、よく考えた結論は以下の通り。

 私は、人の手が入った食べ物で感動するようで、いくら良い肉を出されても焼肉では感動しない。真剣な表情で打ったうどんや、石釜と格闘するピザ、板さんと会話しながら食べる寿司の方が、遙かに感動し、思いが残る。しかし、京城、良い肉を出す店であることは間違いない。予算は1人¥10,000覚悟。

yamjun at 16:34│Comments(7)TrackBack(3) 飲食 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

3. 焼肉京城  [ きのうの出来事 ]   January 15, 2004 07:49
焼肉の神様のお告げのまま焼肉京城へ行ってきました。焼肉が大好きな娘と一緒に松坂牛を堪能しました。焼肉腹も満足しているようなので太っ腹にならないうちに大人しく帰ろう!僕たちとしてはやっぱり「いぬ居」かな... myuさんyamjunさんありがとうございました。
2. 焼肉京城  [ きのうの出来事 ]   January 14, 2004 03:02
焼肉の神様のお告げのまま焼肉京城へ行ってきました。焼肉が大好きな娘と一緒に松坂牛を堪能しました。焼肉腹も満足しているようなので違った欲が湧かないうちに大人しく帰ろう!あっ、娘も一緒でした... 僕たちとしてはやっぱり「いぬ居」かな。 myuさんyamjunさんありがと
1. 京城で焼肉が食べたい!  [ きのうの出来事 ]   January 14, 2004 02:49
先日「舌がとろける焼肉!うまい!!」という記事を投稿したらyamjunさんのFinding Lupoからトラックバックで「京城(焼肉・北千住・水道橋)」の紹介がきました。また行動エリアが似ているので拝見しているmyuさんの世田谷あたりのおいしいお店でも「水道橋の京城で松坂牛の

この記事へのコメント

7. Posted by yamjun@管理人   July 09, 2004 16:38
7/8の夜から、このページへのアクセスが凄いんですが、何かで放送されたとかあったのでしょうか?
6. Posted by yamjun@管理人   January 15, 2004 14:48
たくぼんさん、いらっしゃいませ。韓国の焼肉は、いわゆる日本のやつとは違うんですよね?私の友人に、アジア系の食材が全く駄目なやつがいて(ナンプラーなど魚醤とか、パクチーなどの香草類)韓国で焼肉食べたら不味くて、日本で食べなおした話を聞きました。そんなことあるかよ!って思ってたんですが、これですっきりしましたね。私は、キムチ、チャンジャ、韓国海苔、チジミなども大好きなので、近々必ず行こうと思います。
5. Posted by 僕...   January 15, 2004 08:29
こんにちは。またまたトラックバックのURLが残っていて同じ記事を送ってしまいました。きちんと消したので今度は大丈夫だと思います。すいません。m(_ _)m
4. Posted by たくぼん   January 15, 2004 06:51
たくぼん@肉食です
 仕事がら、焼肉の本場韓国へ年に20回程度いきます。やはり韓国の焼肉はおいしいです。韓国の焼肉は安くてうまいという印象が強いかと思いますが、安いのは韓国とはいえ、輸入ものです。韓牛(韓国産の牛)の値段は、日本の松坂や米沢牛並の値段がします。
 焼肉のスタイルで一番日本と異なるのは、韓国では肉をを焼くのは店員の役目で、お客は食べるのみです。これがもう楽ちん。あと、無料の付け出しの種類が多いのと、その味付けが店ごとに異なりさらにおいしさを引き立たせています。
 やはり、焼肉にはキムチがあいます。キムチのおいしい店は、焼肉もうまいというようね、不文律も存在するようです。(未確認)
 なぜか、日本で焼肉を食べると胃にもたれますが、韓国で食べると毎日たべても胃にもたれません。やはり、韓国の食文化も奥が深いです。
 関係ない話、ながながとすみませんでした。<(_._)>
3. Posted by 僕...   January 14, 2004 17:39
お手数お掛けしました。こちらこそよろしくお願いします。
そういえば昔(大昔)GOLFに乗ってました。トラブルだらけでした(笑)
2. Posted by yamjun@管理人   January 14, 2004 12:50
いらっしゃいませ。楽しい、ブログですね。これからもちょくちょく行きますね。宜しくお願いします。
1. Posted by 僕...   January 14, 2004 08:47
こんにちは。はじめまして。
トラックバックのURLが残っていて何回もしてしまいました。
すいませんでした。これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ