January 11, 2004

ハクのおにぎりフィギュア(千と千尋の神隠し)

hakuおにぎりで泣けることを自覚したのは壬生義士伝を観てから

 ハクのおにぎりフィギュアというものがあって、これは千と千尋の神隠しのビデオ・DVDの予約特典で配られたモノで、糸井重里さんの企画だそうです。まず、糸井さんの但し書きを呼んで頂きたいのですが・・・

「ハクのおにぎりフィギュアについて」
千と千尋の神隠し」のなかで、どこで泣いた?という質問をすると、それぞれいろんな場面を考えてくれるのですが、殆どの人が挙げるのが、あの「千尋がおにぎりを食べる場面」です。
いままで、当たり前だと思っていた「ごはんを食べること」が、実は、とてもありがたいことだったと気づくシーンです。<パッケージより転載。以下、省略>

 非常にわかりやすい説明です。私も映画館で観た際、思わずグッと来た場面です。その後は、それほど気にならなかったのですが、滝田洋二郎監督の「壬生義士伝」を観たときにこの場面を思い出しました。壬生義士伝は簡単にいうと新撰組の話で、中井貴一さん、佐藤浩市さんなど、日本映画界を代表する俳優が総出演の映画です。物語の概要はHPを見てもらうか、レンタルビデオを観てほしいのですが、この映画の中でも、何度か、おにぎりが出てきます。やはり私は、このおにぎりの場面でグッと来ました。それ以来、おにぎりについて何となく考えています。私にとってのおにぎりとは?おにぎりがもたらす効果について・・・

 例えば、千と千尋の中で、ハクが千尋におにぎりを渡す場面ですが、あれが「サンドイッチ」だったり「フライドチキン」だったりしたら泣けるのでしょうか?或いは「日の丸弁当」でも良いです。多分、私は泣けません。

 おにぎりというモノは、人が人に対して、米を握る食べ物です。おにぎりを握ってみれば分かるのですが、おにぎりには想いがこもります(笑)壬生義士伝の中でも、三宅祐司さんが、傷ついた中井貴一さんにおにぎりを握る場面があるのですが、その場面もなんだか、中井貴一さんを思う気持ちが良く表現されています。あと、中井貴一さんが佐藤浩一さんに、最後の1個のおにぎりを渡す場面も。この場面がおにぎりでなかったとしたら、多分成立しません。

ただ、食べ物の大切さ、だけでなくおにぎりだからグッときた体験。あなたはどうですか?

yamjun at 16:09│Comments(0)TrackBack(3) 娯楽 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

3. 千と千尋の神隠し[Spirited Away]  [ ヒトコトシネマ☆インプレッション ]   June 26, 2005 10:06
★成長の物語ではなく、目覚めの物語 2001/日本 監督、脚本:宮崎駿千と千尋の神隠し (通常版)柊瑠美 入野自由 内藤剛志 沢口靖子ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-07-19売り上げランキング : 1,959おすすめ平均Amazonで詳しく見る by G-Tools 【PR】30
2. ●12/10やっぱり今夜は「千と千尋の神隠し」を見ないと始まりませ...  [ くらのすけ映画社楽天支社 ]   December 10, 2004 08:49
アカデミー賞をとった名作を前にしてこんな書き出しはつらいが、本来のアニメファンのいうには宮崎アニメは「風の谷のナウシカ」を頂点に下降しているという。確かに、「となりのトトロ」のファミリー層への成功以来、宮崎アニメは明らかに変わりました。「もののけ姫」で...
1. 千と千尋の神隠しに泣く  [ Nightnoise::doblog ]   January 24, 2004 02:43
千と千尋の神隠し 映画で泣いたのは2度目。しかもこんなに涙が出るなんて。 たまたま仕事で弱ってたこともあるんでしょうか。泣きっぱなしで笑っちゃうくらい。 どうやらこの映画で「泣いた!」っていうのは珍しいらしいのですが、なんかものすごく感動。まさかこんな映

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ