July 03, 2004

ルポGTI、プラグコード作りました

ultra永井電子さんに行ってきました

昨日、出勤する支店を変更して時間を作り朝から「永井電子機器株式会社」さんにルポGTIを持ち込んで評価版のプラグコードをワンオフ製作してもらいました。

まず、私が選んだのは永井電子さんのラインナップでも最高とされるブルーポイント パワープラグコードです。これをベースに製作しました。詳しくはHPを読んで頂きたいのですが、どうせ作るならいいものをという考えで選びました。これは通常のウルトラパワープラグコードよりも20%高いです・・・。結果的に2万円超えそうです(涙)。

ultra1それでは、まずエンジン周りのチェックです。ポロ用のプラグコードをあててみます。1番から4番の長さは問題無いようです。とりあえず付けてみようと純正プラグコードを引き抜きます。幸い私のエンジンにはオイル漏れはないようですね。コードに番号を振って1本づつ変更します。しかし、ここで問題発覚・・・前々から気になっていたのですが、コードの収納ケースにプラグ側のブーツが収まりません。これはどうしたことか・・・。担当の技術の方、営業の方と私でクルマを前に解決策を模索します。と・・・いきなり社長登場です(笑)。いや〜この社長さんとても面白い方ですっかり話を聞き込んでしまいました。愛車はポルシェ993でした。相当クルマがお好きなようです(笑)。


閑話休題。それで、どうやって解決するのか4パターンを考えました。
1.ブーツ、コードの入る型を作ってしまう。
2.コードを押さえる型を無視して何らかの方法でコードを遊ばないように固定する。
3.プラグ側のブーツをワンオフで製作する。
4.プラグ側のブーツを少し浮かせてブーツは型に格納せず、コードのみを格納して固定する。

はやはりコストが掛かります。1,000単位ならともかく30セット程度ですから、難しいです。は、やはり純正の型を使いたい方が多いのではないかと想像しました。それで却下。も既製のパーツ以外の製作はコストが掛かるので難しい。それででまず試してみることにしました。

幸いにもプラグブーツの約10mm長いパーツの在庫を発見。それで速攻技術の方が作ってくれました。早速装着です。そうすると上手い感じで型の上にブーツが乗っかってコードはしっかり格納できます。見た目にも許容範囲ではないでしょうか。エンジンカバーとの干渉もなく、この方法で現在評価中です。

ultra2装着して実はまだ1,000メートル程度しか乗っていませんが、エンジンをかけた瞬間、「おおっ静かだ」っていうのは直ぐに実感しました。あとは明日の静岡遠征で試すのみです。明日参加の皆さんはご覧になれますよ(笑)お楽しみに。

※左の写真は拡大します。よ〜くみて下さい。ブーツが浮いています。実際の商品もこうなる可能性大ですので、ご了承の上でお申し込み下さい。



※VWMで仮予約を受け付けています。価格は22,000円に設定していますが、数により下がる可能性もあります。個人売買なので消費税は不要です。また推奨プラグとのセット販売もご用意しています。もちろん標準のプラグでも問題ないです。これも大量購入によりコストを下げることが可能です。

最後に情けない話ですが、数がある程度揃わないと製作できません。私のようにクルマを平日工場へもっていけば可能かもしれませんが、プラグコードを送っただけでは製作できないと思います。貴重なものになる可能性は大ですので、どうか宜しくお願いします。また、エンジンカバー、その他などに貼付られるステッカーも製作予定です。お楽しみに。

お申し込みはこちら(販売開始しています7/10〜)↓↓↓↓↓
マニアックスダイレクト
あくまでも仮予約です。数を把握したいのでご希望の方はぜひ予約お願いします。販売は予約者を優先します。

ブルーポイント パワープラグコード PLUG プラグ 永井電子機器株式会社

シリコーンパワープラグコード PLUG プラグ 永井電子機器株式会社(赤・灰)

yamjun at 17:49│Comments(8)TrackBack(0) ルポGTIモディファイ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by yamjun@管理人   July 04, 2004 23:43
nikoさんはお近くなので、どこかで確認できればと思います。
第三京浜都筑PAなんて如何でしょうか?
暑いので、できれば早朝を希望します。
直接メール頂けると幸いです。よろしくお願いします。
7. Posted by niko   July 04, 2004 09:45
確認はどちらで?
メーカーまで出向かなければなりませんか?
6. Posted by yamjun@管理人   July 04, 2004 08:34
エンジンカバーは無干渉です。外さなくても大丈夫です。
5. Posted by やす   July 04, 2004 07:45
実物を見させてください。
おそらく、すぐに予約をすると思いますが。

これを取り付けるとエンジンカバーは外さなくてはならないのでしょうか?
4. Posted by yamjun@管理人   July 04, 2004 02:10
みなさん早速のご予約ありがとうございました。
思ったよりハイペースで予約進んでます。
まず、20くらい確保できればオーダーしたいと考えています。

nikoさん>形状、長さなどは問題ありません。心配なのはプラグ側のブーツの収まりです。
一度、実車に合わせさせて下さい。それでポロGTIの適合確認をしたいと思います。そうすれば他のオーナーさんにも薦められますので。

3. Posted by niko   July 03, 2004 20:43
あのー、これってポロGTIには装着可能でしょうか?
距離もだいぶ伸びてきましたので、そろそろかなと思ってますので・・
2. Posted by makira。   July 03, 2004 19:05
予約しました〜

ブーツの浮きはぜんぜん問題無いでしょう!
逆に、出ているぶん抜き易くなって好都合
ノーマルのは外すのけっこう大変です。
1. Posted by ひさ   July 03, 2004 18:49
待っていました。早速予約しました。よろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ