December 12, 2004

COX、ルポGTI車高調を試す・・・1

COX LupoGTI 0箱根で試しました

 先日、箱根でCOXカスタマーセンターオリジナル車高調整式サスペンションキットfor VW Lupo GTI(ここまで長いね)を試しました。今現在、普通に買えるサスペンションキットで頭抜けに高いCOX車高調。果たしてこの商品にこの金額¥319,000を出す価値はあるのでしょうか。

 皆さんご存じの通り、この車高調は元々はカップカー用として開発されている。ザックスレーシングのダンパーをベースにスプリングをセットしCOXカスタマーセンターのみ、というかなり限定された販売方法で提供される。最近COXでは「COXカスタマーセンターのみ」という商品が増えつつあって、これには恐らく取付技術に関しての不安があり、よそのショップで取り付けた際に商品のパフォーマンスを十分に発揮できない可能性があるという懸念と、クレームなど発生した際に原因が特定できないというジレンマを抱えないためであると考えられる。ここら辺の姿勢が良いのか、頑固なのかは何とも言えませんが、この様な姿勢も含めてCOXがCOXであるのではないかと感じるところではないでしょうか。
※バネレートなど含めてカップカーとの違いは未確認。後日確認します。

 今回のテスト車両は、黒03W、約9,000km走行、足まわり以外はフルノーマルで車高調装着後1,000km走行といった状況である。ちょっとこの「車高調装着後1,000km走行」という距離が気に掛かるが、なんとなくの感触は分かるかなと想像しつつ、試乗を開始した・・・。

COX Original Suspension Kit for VW Lupo GTI

yamjun at 00:00│Comments(2)TrackBack(0) ルポGTIモディファイ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by yamjun@管理人   December 13, 2004 17:59
あ、すみません。あの内密にお願いします。マジで。
1. Posted by makira   December 13, 2004 17:39
アップされた画像
微妙に見せないアングルですね・・違います?
考えスギかなぁ〜(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
yamjun
フォルクスワーゲン オーナーyamjunのクルマを中心としたブログです。VWグループのクルマを中心に個人的な趣味を加えながら更新しています。
8speed.netスタート!
最新コメントの表示
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ