December 13, 2004
マフラーを純正に戻す
えー、昨日マフラーを純正に戻しました。こうなる経緯は長いのですが、簡単に説明しますと・・・
・長距離を乗る際、もう少し静かな方がいいと感じるようになった。
・先日、ノーマルルポGTIを一日お借りして、ノーマルマフラーを再評価してしまった。
・その他、可変バルブ(笑)の恩恵などを理解したくなった。
他にもあるんですが、まあこんな感じです。このマフラーはルックス、音ともに大満足なんですが、本当に細かいフィールで気になるところがあります。多分、普通の神経の方は「どこが?」と言われるようなフィールなんですが、私は気になりだすと駄目なたちなんです。そんで外してみました。
潜っている専属メカ、オータニさん。いつもありがとうございます(笑)。
外して比べてみました。サイレンサーの容量が違いますね。当たり前ですが。
今現在は結論が出ませんが、マフラーは本当に難しいと痛感した2本目でした。自分自身は「何が感に障る」のかが、ようやく分かった気がします。再度作るかも知れませんし、COXさんの既製品が出れば試すかも知れません。
で、最後にこのマフラーご興味ある方はご連絡下さい。はっきり言うと売りたいと考えています。3ヶ月、3,000km弱使用ですが目立つキズありません。ご検討の方はメール下さいね。ポン付け不可能ですから、溶接出来る工場を確保できる方、或いは東京都大田区のマルスさんに行ける方にお勧めします。マルスさんにお願いする場合はノーマルマフラーとスイッチできる様にフランジを溶接することも出来ますよ。
詳細は・・・
ルポGTI【マルス、ワンオフマフラー】yamjun
以上、宜しくお願いします。
・長距離を乗る際、もう少し静かな方がいいと感じるようになった。
・先日、ノーマルルポGTIを一日お借りして、ノーマルマフラーを再評価してしまった。
・その他、可変バルブ(笑)の恩恵などを理解したくなった。
他にもあるんですが、まあこんな感じです。このマフラーはルックス、音ともに大満足なんですが、本当に細かいフィールで気になるところがあります。多分、普通の神経の方は「どこが?」と言われるようなフィールなんですが、私は気になりだすと駄目なたちなんです。そんで外してみました。
潜っている専属メカ、オータニさん。いつもありがとうございます(笑)。
外して比べてみました。サイレンサーの容量が違いますね。当たり前ですが。今現在は結論が出ませんが、マフラーは本当に難しいと痛感した2本目でした。自分自身は「何が感に障る」のかが、ようやく分かった気がします。再度作るかも知れませんし、COXさんの既製品が出れば試すかも知れません。
で、最後にこのマフラーご興味ある方はご連絡下さい。はっきり言うと売りたいと考えています。3ヶ月、3,000km弱使用ですが目立つキズありません。ご検討の方はメール下さいね。ポン付け不可能ですから、溶接出来る工場を確保できる方、或いは東京都大田区のマルスさんに行ける方にお勧めします。マルスさんにお願いする場合はノーマルマフラーとスイッチできる様にフランジを溶接することも出来ますよ。
詳細は・・・
ルポGTI【マルス、ワンオフマフラー】yamjun
以上、宜しくお願いします。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
2. 可変排気バルブ [ WVWZZZ6EZ4B ] December 16, 2004 21:03
FRONTIER Dこの方式のマフラーは、マフラー内の弁を開閉することによって排ガスの流路を切り替え、騒音軽減と、流路抵抗減少を両立することができるというもので、自動車のレスポンス向上、低燃費化、騒音低下等に大きく貢献する画期的なものである。LupoGTIの純正マフラーに
1. 可変排気バルブ [ WVWZZZ6EZ4B ] December 16, 2004 21:02
FRONTIER Dこの方式のマフラーは、マフラー内の弁を開閉することによって排ガスの流路を切り替え、騒音軽減と、流路抵抗減少を両立することができるというもので、自動車のレスポンス向上、低燃費化、騒音低下等に大きく貢献する画期的なものである。LupoGTIの純正マフラーに
この記事へのコメント
16. Posted by taiz December 17, 2004 00:32
yamjunさん>かなり興味があります。
しかし
yamjunさんをして「静かに乗りたい」と思わせるマフラーってのが
気になります。
「え、そんなにうるさいの?」と怖くなりました。
私の車は仕事にも使います。
日常では控えめに乗りたくて…
あ!なんか、また我慢するための言い訳を考えてますね。
マフラー特集「ステンレス色の憂鬱」をお待ちしています(笑)
しかし
yamjunさんをして「静かに乗りたい」と思わせるマフラーってのが
気になります。
「え、そんなにうるさいの?」と怖くなりました。
私の車は仕事にも使います。
日常では控えめに乗りたくて…
あ!なんか、また我慢するための言い訳を考えてますね。
マフラー特集「ステンレス色の憂鬱」をお待ちしています(笑)
15. Posted by (*^_^*) December 16, 2004 20:51
なるほど、なるほど。
LupoGTIは、マフラーやスパークプラグなどノーマルで凝った部品が使われているんですね。
勉強になりました。
純正マフラーの中を見てみたいですね。
LupoGTIは、マフラーやスパークプラグなどノーマルで凝った部品が使われているんですね。
勉強になりました。
純正マフラーの中を見てみたいですね。
14. Posted by yamjun@管理人 December 16, 2004 16:38
皆さん、マフラーは一旦白紙に戻しました。再度売るかどうかは近日中に決定します。欲しい方の交渉はお受けしております。宜しくお願いします。
YCさん>そうですね、メリット・デメリットをどうとらえるかの問題ですよね。
taizさん>もしまだご入り用ならご連絡下さい。
ごとうさん>恐らくですね、排気圧力が一定以上掛かるとサイレンサーの容量が変化して、排気経路が変わるようになっていると思います。
ノーマルマフラーを分解できれば分かるのですが・・・
確かにストレートは吹け上がりが良いですよね。あの糞詰まり感は解消しますが、トルクカーブが変化するのは確実なので、どちらを選択するかですね。もっとも、両方生かせば良いわけですが。
YCさん>そうですね、メリット・デメリットをどうとらえるかの問題ですよね。
taizさん>もしまだご入り用ならご連絡下さい。
ごとうさん>恐らくですね、排気圧力が一定以上掛かるとサイレンサーの容量が変化して、排気経路が変わるようになっていると思います。
ノーマルマフラーを分解できれば分かるのですが・・・
確かにストレートは吹け上がりが良いですよね。あの糞詰まり感は解消しますが、トルクカーブが変化するのは確実なので、どちらを選択するかですね。もっとも、両方生かせば良いわけですが。
13. Posted by ごとう December 15, 2004 23:50
taizさん、こんにちは。
排気温度か排気圧力かは不明です、すんません。
管理人様、解説お願いします。
排気温度か排気圧力かは不明です、すんません。
管理人様、解説お願いします。
12. Posted by ごとう December 15, 2004 23:43
あっ!、管理人さんも、可変バルブって書いてますね、
適当なオヤジですんません、読み返して気づきました^^;
僕もワンオフのストレートとノーマルを何ヶ月かごとに
付替えてますが、ノーマルに戻すと5000以下のトルク感は
上だと感じます、ストレートの美味しいところは、それ以上
リミッター当るまで一直線で吹けきるのとその音の楽しさ
だけですかね、超爆音なので開ける場所を選びますが。
ちなみに車を速くするマフラーは一般的にノーマルよりも下
のトルクを太らせたものって言われてますね!。
トルクカーブをグラフにすると台形カーブを描くタイプ。
人間の体感って意外といい加減なもので、上までストレス無く
エンジンが回ってしまうと速くなったと勘違いしたりします。
こっちのトルクカーブをグラフでいうと2次曲線的に上がって
いくタイプ、以上一般論として受け止めて下さい。
適当なオヤジですんません、読み返して気づきました^^;
僕もワンオフのストレートとノーマルを何ヶ月かごとに
付替えてますが、ノーマルに戻すと5000以下のトルク感は
上だと感じます、ストレートの美味しいところは、それ以上
リミッター当るまで一直線で吹けきるのとその音の楽しさ
だけですかね、超爆音なので開ける場所を選びますが。
ちなみに車を速くするマフラーは一般的にノーマルよりも下
のトルクを太らせたものって言われてますね!。
トルクカーブをグラフにすると台形カーブを描くタイプ。
人間の体感って意外といい加減なもので、上までストレス無く
エンジンが回ってしまうと速くなったと勘違いしたりします。
こっちのトルクカーブをグラフでいうと2次曲線的に上がって
いくタイプ、以上一般論として受け止めて下さい。
11. Posted by taiz December 15, 2004 23:34
>ごとうさん、今晩は。
排圧ではなく排気温で調整してるんですか?
もし、それが事実なら
けっこう凝ったマフラーなんですね。
出来の悪いマカロニにしか見えない純正マフラーもなかなか。
排圧ではなく排気温で調整してるんですか?
もし、それが事実なら
けっこう凝ったマフラーなんですね。
出来の悪いマカロニにしか見えない純正マフラーもなかなか。
10. Posted by ごとう December 15, 2004 22:49
ノーマルマフラーに付いている丸いもの!
これってバイメタルか何かで排気経路を排気温度で
調整しているものですよね。
いわゆる可変バルブ内蔵マフラー?。
とても賢いノーマルマフラー、って聞いた記憶があるのですが。
間違っていたらすんません。
これってバイメタルか何かで排気経路を排気温度で
調整しているものですよね。
いわゆる可変バルブ内蔵マフラー?。
とても賢いノーマルマフラー、って聞いた記憶があるのですが。
間違っていたらすんません。
9. Posted by taiz December 14, 2004 22:13
欲しい!
しかし、バケット特集(笑)を悶々としながら読み続け
特集終了後、3ヶ月も過ぎて結論を出したほどですから。
古臭いですが、このマフラーに
RSワタナベのエイトスポーク(黒)を履いたら
「男じゃないよダンナだよ」仕様車から
「男は黙って…」車に変身できそうな気がします(?)
欲しい。
しかし、バケット特集(笑)を悶々としながら読み続け
特集終了後、3ヶ月も過ぎて結論を出したほどですから。
古臭いですが、このマフラーに
RSワタナベのエイトスポーク(黒)を履いたら
「男じゃないよダンナだよ」仕様車から
「男は黙って…」車に変身できそうな気がします(?)
欲しい。
8. Posted by YC December 14, 2004 18:38
遂に売りに出されてしまうのですね。
私もマフラーをノーマルから交換して、得るものと同時にノーマルの良い部分も再発見させられました。
でもyamjunさんのマフラーはかなりいいデキしていましたね。
音量は大きいですが、音質がいいので気になりにくいですし、車内のコモリも少ない印象でした。
欲しいと思わせる一本でした。
私もマフラーをノーマルから交換して、得るものと同時にノーマルの良い部分も再発見させられました。
でもyamjunさんのマフラーはかなりいいデキしていましたね。
音量は大きいですが、音質がいいので気になりにくいですし、車内のコモリも少ない印象でした。
欲しいと思わせる一本でした。
7. Posted by オータニ December 14, 2004 15:44
あぁ、マフラーの世界では、やんちゃ=爆音系という意味になって
しまうんですかね(爆)。だとしたら、このマフラーはやんちゃでは
ないですね。爆音系じゃありませんから。快音系です(笑)。
トルクは、ちゃんと下からフツーに出ますね。スカスカ感は、ないです。
ただ、トルクの出方で言うと、中回転くらいまでは、純正マフラーの
ように粘る感じではなく、燃焼の一発一発が粒立っているぶん、少し
荒っぽい感じになります(笑)。
中回転では、アクセルを踏んだ時に、純正のように「グウッ」とトルク
が沸き上がるんじゃなくて、少し雑に踏み込むと「バーッ」と出てしまう
というか、まあ、それはちょっと大げさです(爆)。よほど神経質に観察
しなければ、大差ないですけどね(爆)。この微妙な差を、良しとするか、
キライと思うかは、全くの好みでしょう(笑)。
高回転は、抜けが良くて、快音とと共にスムーズに吹け上がりますね。
ただ、タコ足を変えてるわけじゃなくて、サイレンサーの抜けを良くし
てるだけなので、パワーバンドでもうひと盛り上がり、というのはあまり
明確じゃないです。これは期待する方がムリですね(笑)。高回転まで
ストレスなく吹けきるという感じです。
なんだか、ちょっと乗っただけで、いろいろ書きすぎましたね(爆)。
yamjunさん、私の印象、間違ってたら指摘してください(笑)。ちなみに、
ルポGTIのタコ足って、等長じゃないんですかね。排気音にゴロゴロした
響きが混じりますよね。タコ足替えて、等長で(1+4)+(2+3)の
集合順にしたら、イイ感じになるかも(爆)。見もしないで、ぜんぜん
テキトー言ってます。すいません。
しまうんですかね(爆)。だとしたら、このマフラーはやんちゃでは
ないですね。爆音系じゃありませんから。快音系です(笑)。
トルクは、ちゃんと下からフツーに出ますね。スカスカ感は、ないです。
ただ、トルクの出方で言うと、中回転くらいまでは、純正マフラーの
ように粘る感じではなく、燃焼の一発一発が粒立っているぶん、少し
荒っぽい感じになります(笑)。
中回転では、アクセルを踏んだ時に、純正のように「グウッ」とトルク
が沸き上がるんじゃなくて、少し雑に踏み込むと「バーッ」と出てしまう
というか、まあ、それはちょっと大げさです(爆)。よほど神経質に観察
しなければ、大差ないですけどね(爆)。この微妙な差を、良しとするか、
キライと思うかは、全くの好みでしょう(笑)。
高回転は、抜けが良くて、快音とと共にスムーズに吹け上がりますね。
ただ、タコ足を変えてるわけじゃなくて、サイレンサーの抜けを良くし
てるだけなので、パワーバンドでもうひと盛り上がり、というのはあまり
明確じゃないです。これは期待する方がムリですね(笑)。高回転まで
ストレスなく吹けきるという感じです。
なんだか、ちょっと乗っただけで、いろいろ書きすぎましたね(爆)。
yamjunさん、私の印象、間違ってたら指摘してください(笑)。ちなみに、
ルポGTIのタコ足って、等長じゃないんですかね。排気音にゴロゴロした
響きが混じりますよね。タコ足替えて、等長で(1+4)+(2+3)の
集合順にしたら、イイ感じになるかも(爆)。見もしないで、ぜんぜん
テキトー言ってます。すいません。
6. Posted by yamjun@管理人 December 14, 2004 15:05
taizさん>直接メール頂いた方が3名いらっしゃいますので、現在交渉中です。価格が折り合えば決定しますが、折り合わない場合はヤフオクに出します。
手放す理由の一番は「静かに乗りたい」です。
宜しくお願いします。
手放す理由の一番は「静かに乗りたい」です。
宜しくお願いします。
5. Posted by taiz December 14, 2004 01:08
オータニさんの説明で
ますます欲しくなりました。
音は良い。けれど元気でやんちゃって事は
ヤンチャなのは見た目だけって事ですよね?(スミマセン)
オークションスタート、お待ちしております。
(手持ちが少なくなったばかりなので不戦敗かもしれませんが)
ますます欲しくなりました。
音は良い。けれど元気でやんちゃって事は
ヤンチャなのは見た目だけって事ですよね?(スミマセン)
オークションスタート、お待ちしております。
(手持ちが少なくなったばかりなので不戦敗かもしれませんが)
4. Posted by オータニ December 14, 2004 00:08
このマフラーすごくデキが良いですよ。溶接の部分とか、綺麗に仕上げてある
し、すごく丁寧に作られてるのが分かります。それに、装着状態でカッコイイ
です。バンパーリップの窪みに、みっちりとスキマなく納まるエンドパイプは
何とも言えないステキな雰囲気を醸し出します。
それに、軽いです。純正の半分ちょっとという感じですので、軽量化にも貢献
できます。音も良いです。どこか共振するようなこともなく、純粋に排気音を
楽しめます。吹け上がりも豪快で、踏んで気持ちの良いマフラーですね。私は
好きですよ、これ(笑)。
私も、交換前後で乗り比べをさせてもらったのですが、これはもう好き嫌いの
問題でしかないですね。純正の、バランスの取れた、主張するところのない特
性が好きか、このマフラーの元気でやんちゃな雰囲気が好きかってことだと思
います。
あえて純正を選ぶyamjunさんは、ものすご〜く正当派なのかもしれません(爆)。
一般的に評価すれば、決して、外して戻したくなるようなダメマフラーではな
いですね。かなり、レベル高いです。私は、戻しちゃうのはチョット勿体ない
かな〜と..。(笑)おっと、そんな正直言っちゃいけなかったかしらん??
し、すごく丁寧に作られてるのが分かります。それに、装着状態でカッコイイ
です。バンパーリップの窪みに、みっちりとスキマなく納まるエンドパイプは
何とも言えないステキな雰囲気を醸し出します。
それに、軽いです。純正の半分ちょっとという感じですので、軽量化にも貢献
できます。音も良いです。どこか共振するようなこともなく、純粋に排気音を
楽しめます。吹け上がりも豪快で、踏んで気持ちの良いマフラーですね。私は
好きですよ、これ(笑)。
私も、交換前後で乗り比べをさせてもらったのですが、これはもう好き嫌いの
問題でしかないですね。純正の、バランスの取れた、主張するところのない特
性が好きか、このマフラーの元気でやんちゃな雰囲気が好きかってことだと思
います。
あえて純正を選ぶyamjunさんは、ものすご〜く正当派なのかもしれません(爆)。
一般的に評価すれば、決して、外して戻したくなるようなダメマフラーではな
いですね。かなり、レベル高いです。私は、戻しちゃうのはチョット勿体ない
かな〜と..。(笑)おっと、そんな正直言っちゃいけなかったかしらん??
3. Posted by taiz December 13, 2004 23:29
>可変バルブ(笑)の恩恵などを理解したくなった。
まさか、イトレーのマフラーとか?
ハハハ…。
まさか、イトレーのマフラーとか?
ハハハ…。
2. Posted by taiz December 13, 2004 23:18
興味あります。
が、その前にyamjunさんがNGと思った理由を
もう少し詳しく聞きたいです。
高音のマフラーによくある(んですか?)トルク抜けでしょうか。
昨晩、大枚叩いてシートを2脚入れ替えた帰り
門司市内のトンネル内で玉突きされました。
お尻を入れ替えるので、この際(笑)
が、その前にyamjunさんがNGと思った理由を
もう少し詳しく聞きたいです。
高音のマフラーによくある(んですか?)トルク抜けでしょうか。
昨晩、大枚叩いてシートを2脚入れ替えた帰り
門司市内のトンネル内で玉突きされました。
お尻を入れ替えるので、この際(笑)
1. Posted by makira December 13, 2004 17:46
え!って感じです・・
難しいですね。
難しいですね。


